「パットゲームスター15」は、縦163㎝・横50㎝で形成されており、ボールの滑走板は人工芝で作られています。
滑走板には3ヶ所の半径8㎝の円が設けられており、この円がグラウンド・ゴルフのホールポスト、パークゴルフのホールに相当するものです。
パットゲームスター15は、滑走板の端に衝撃吸収板(MAマット)を設置し、それに向けて打撃されたボールは跳ね返りの力を吸収され跳ね返り距離が短くなります。
このことを応用して屋外の一般的な土で15m程度の転び距離の衝撃が、このレーンでは衝撃吸収板に衝突した後の跳ね返り、転び距離は1m50㎝程度で静止するよう設計されています。
このように、パットゲームスター15は人工芝の滑走板と衝撃吸収板、ホールサークル、スタートサークル(赤い円形マット)で構成されています。
「パットゲームスター2.5」は、縦3m35㎝・横42㎝で形成されており、ボールの滑走路は人工芝で作られています。
滑走路には、屋外での転び距離を換算した4カ所のパットマーク、少し盛り上がったグリーン上の直径13㎝のホールサークルで構成されています。
このホールサークルは、グラウンド・ゴルフのホールポストに相当する少しくぼんだ(凹んだ)ホールサークルは、直径13㎝の円で出来ています。グラウンド・ゴルフのホールポストの直径が36㎝ですので約1/3と小さくし、ホールポストの鈴にボールが当てられる技術を高めるよう意図的に小さいホールサークルとしています。
また、ホールサークルを浅いくぼみのサークルとして、距離感を合わせる練習が出来るよう考えて作っています。